2012/06/27

26「再会」




○サデュ・ヘム
「ヘルボーイ」の敵ラスプーチンが操るタコ足の怪物。古代神「オグドル・ヤハド」を復活させるための鍵となる。


2012/06/22

25「待ち伏せ」



○カウチ
アメリカではカウチ(ソファー)が一般的なのか何かのネタなのか、ヒーローやヴィラン(悪役)がコスチュームのままカウチに座るシーンが多い。

「BATMAN THE ANIMATED SERIES」では「ヴィランがカウチに座ってバットマンの活躍を報道したテレビに怒り、ブラウン管を壊す」シーンが度々出る。

2コマ目はMarvelいちカウチが似合う男、Marvel界の海原雄山Dr.ドゥーム。

4コマ目は惑星の王様なのに民家のカウチで待ち伏せする男、ダークサイド。


2012/06/20

24「人物像」



○5次元人
DCユニバースに存在する5次元空間の住人。基本「妖精のような格好をして」「イタズラ好き」である。リアル志向の現在のアメコミでは忘れたい設定ではあるが、時々形を変えて現れる。


○Mr.MXYZPTLK
スーパーマンに登場する5次元人。悪役とまではいかないが、いたずら好きな性格で、90日間隔で3次元に現れスーパーマンに様々なイタズラをする。

本名は我々3次元人には発音不可能な為、便宜上このようなスペルで書く。日本では「ミスター・ミクシィズピトゥルク」などいろいろな呼び方があるが、そもそも正式な呼び方は無いと考えていい。


○バットマイト
バットマンファンの5次元人。ロビン曰く「バットマンのコスプレをした妖精」。こちらもいたずら好きで、ちょくちょくバットマンたちにちょっかいを出している。

バットマイトの活躍は小学館プロダクション刊「バットマン:ブラックグローブ」で読めます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4796871128/

2012/06/12

23「設定」




○アクロバット設定
アメコミは数十年同じキャラのシリーズが続くので、細かい設定がどんどん溜まってしまうが、時々誰もが忘れかけていた設定をほじくり返したり、設定の隙間をついた大胆でアクロバティックな設定変更を行う。

特に有名なのがキャプテン・アメリカ。戦争が終わった後、キャプテンアメリカには敵がいなくなり、国内の赤狩りなどの反共産的な活動を続けていた。しかしアメリカの反共産的な流れが落ち着きはじめるとさらに居場所がなくなり、キャプテンアメリカは時代遅れのヒーローとなってしまう。

そこでMarvelは、実は彼はキャプテンアメリカに心酔するあまり、自分がキャプテンアメリカだと思い込んでしまっていた偽物で、本物のキャプテンアメリカは戦中、氷河に凍りづけにされていたのだった。ということにして、戦後からのキャプテン・アメリカを無かったことにしてしまった。

復活した元祖正義のキャプテンアメリカと国粋主義者キャプテンアメリカは激闘の末、元祖が勝利。元祖キャプテンアメリカは「国の正義」と「自らの正義」の間で悩み続けるヒーローとして人気を取り戻した。


○クイックシルバー
本名:ピエトロ・マキシモフ。高速移動能力を持つミュータント。最初はマグニートーの部下として活動していたが、実は息子だということが後にわかる。


○「だれがエテ公の子や」
近くの関西人に聞いてみよう。


2012/06/03

NEWS:元祖グリーンランタンが


アメコミ版「グリーン・ランタン」は最新刊でゲイという設定があきらかに。恋人との「おかえりのキス」も!

http://abcdane.net/site/moviestv/2012/06/greenlan-lgbt-latest.html

DCワールドを再度リセットした「new52」から元祖グリーンランタンがゲイという設定に変更!(詳しくはリンク先)


 「すごい!歴史があるキャラなのに大胆な変更! 

 「アメコミにはゲイキャラが数名いますね・・・。 

「先日同性愛婚をしたX-MENのノーススターや、はじめてヒーロー同士で同性愛婚をしたDCのアポロミッドナイターはゲイ、映画になったコンスタンティンはバイセクシャルやで。



関連:
X─Menのヒーローが同性婚へ、最新号でプロポーズ
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE84M00R20120523


 「今回のグリーンランタンは1940年代から活躍しているベテラン魔法使い。映画になったグリーンランタンは50年代に設定をSFに一新した別キャラだよね。

元祖グリーン・ランタン
グリーン・ランタン(ノンケ)




 「でも彼らは別次元の宇宙にいるという設定で、ときどき次元を超えて一緒に戦ったりするんや。

 「特撮ものに例えると、昭和ライダー平成ライダーみたいなものでしょうか・・・。映画では共闘しますからね。

 「今回の件は仮面ライダー1号の本郷猛が実はゲイだった!みたいな?

 「ノーススターはゴーカイジャーのレッドが同性婚をしたようなものですね。

 「せやな。今回はそれくらいのインパクトはあるで。

 「アメコミがすごいのは、レーティングがあるにせよ、子供も読む漫画だということや

 「現実の社会問題を子供に見せ、親はそれを説明する。日本とは考え方が違うね。

 。oO(・・・うぇへへ。公式BLごちそうさまです /// ▽ // )



----------



この設定リセットの発端になった事件「FLASHPOINT」がヴィレッジブックスさんから邦訳本発売中!